大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらず食欲が復活してこない為、入院で栄養点滴を続けている。

食欲もそうだが、体の痛み、息苦しさ等が重なって体調不良としか言いようがない。

夜の睡眠も今ひとつなので、悪循環なんだろう。

とにかく、息苦しさだけをなんとかしたい。
これさえなければ、ある程度は我慢できる状況なんだから。

息苦しさの発作が出ないように、毎日おびえてる状態なんで、これも精神衛生上よくないと思っている。

幾分改善が見られてるのは、咳が出にくくなってきていることかな。
これはずいぶん楽になった。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
金曜日、アービタックス5回目の為入院し、今日帰ってきた。
アービタックスは点滴の時間は短いけど、毎週なので、それは辛いかな。

体を動かすと激しい息切れになるので病院に行くのも一苦労だ。
家を出て、車に乗り込んでしばしハァハァ
運転中はきつくないのでどうにかなっているが、その内、車の運転も苦労するかもしれない。
病院に着いて外科の外来まで辿り着くまでで、またしばしのハァハァ
まあハァハァばっかりである。

ハァハァで済んでいればいいのだが、ひどくなるとパニックを起こしかけになるくらい気が動転した事もある。
息切れというか呼吸困難は本当に怖いし苦しい。

肺へのダメージが酷くなってきているのだろうか?
腹痛みたいな痛みなら、痛み止めで抑えられるが、息切れや呼吸困難は劇的な対処の方法がないので精神的にもきついな。

自宅で酸素吸入する機械も保険適用で先週より使っている。
自宅でも病院でも酸素吸入は欠かせなくなってきているのが現状だ。

それと、今日小学校4年と2年の娘、2人に病気の説明をした。
自分が大腸がんである事、その闘病で毎週、病院に行ったり、酸素吸入の機械が自宅に届いたんだよ、というような説明を分かりやすくしたつもりだ。

小4ともなれば癌がどういう病気かも分かっている様子。
話の途中で号泣されてしまった。
4年のお姉ちゃんが泣くものだから、2年の妹も泣く泣く。

「ちゃんと治す為に頑張ってるんだよ!」
という話をメインで話は終わらせた。

悲しい思いをさせたかも知れないが、最近妻と話し合っていた通り、娘達にも伝えた。

小学校4年生というと、自分の母親が交通事故で死んだ年齢でもある。
あの時、無茶苦茶悲しかったのを覚えてるし、その時の状況は理解してたな~なんて思う。

このタイミングで娘達に話したのは良かったのか?それとも遅すぎるくらいか?それは分からないけれど、妻と2人納得の告知だったかな。

娘達よ心配かけてごめんよ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
最近は腹痛もそうだが、特にひどくなってきているのが咳と息切れ。
少し動いただけでハァハァいって、じっとしてないと回復しない。
仕事がかなりつらくてヘロヘロだ。

これはひょっとして胸水だろうか?
症状がそれっぽいのでそうかもしれないなんて思っている。

お盆があけて18日から入院してのアービタックスの予定だけど、それまでなんとか普通の生活を送ろう。
18日の入院時に、この症状は報告しようと思う。
かなり気になる症状だけど、最近は日々の生活が大事でしかたがない。
子供達は夏休みで毎日家に居るし、遊びも連れて行ってやりたいし!

入院したら自由がなくなるからそれが怖いな。



あ~~~~~ままならね~な。
なにもかも。


ちょい愚痴っぽくってすいません


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
我が家もようやく地デジのテレビを購入した。
(実は2週間前には買ってます)

今まで欲しい欲しいとは思っていたけど、病気の事や日常の忙しさ、お金の面では治療費の事といくつも問題があった。
でも、どこかで購入しないと埒があかないと思い、前々から狙っていた液晶テレビを買った。

購入の決め手はやはり政府のエコポイントで、「エコポイントがもらえるうちに買っとくか~」と家族会議もすんなりだった。

ちなみに買ったのは東芝のREGZA Zシリーズの42型!42Z8000
こいつは優れもので、パソコン用の外付HDDにハイビジョンのまま録画ができるという機能を持っている。
この機能が気に入っていつかは買ってやろうと思っていたので、すごく満足している。

家庭内にパソコンのネットワークがあると他の部屋でも録画が見れたりする機能もあり、すべての機能を使えるようにする為、家庭内のいろんな機器のバージョンアップや買い換え、買足しもした。

それに伴い、LANケーブルの配線、BSアンテナの設置と、天井の中に潜ったり、ベランダに金具を付けたりとココ2週間ほどは体調のいい時を見計らって作業をしていた。

自分で出来る事は自分でやりたいタイプなので、やれる内にやっとかなければいけないとの使命感もあった。

大体作業も終了してようやくいろいろな機能を満喫している。

やっぱ地デジは綺麗だぁ~!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
日曜日に通夜、昨日の月曜日がお葬式だった。

ウチの奥さんの従兄弟が亡くなった。
わずか35歳、自分より若い年齢で亡くなるとは…

やり切れないような気持ちを感じながらのお葬式は本当に辛かった。

皆が皆、寿命を全うできるわけではない事は分かっているが、実際に自分の近い所でそうゆう事になるとあまりにも辛い…

自分の行く末なんか考えたくなかったけど、どうしても浮かんできてしまった。
自分の葬式もこんな感じなのかと想像してしまって、そういう想像する事自体が凄く自己嫌悪。

気がつけば、世の中非情な事が多いように感じる。
力を持った人間達ばかりが優遇されて、一般人や弱い立場の人間が不遇な目にあっているような気がするのは気のせいだろうか?

嫌な事が多い最近だが、自分はどうにか病気を治して、長生きしたいな~と切に思う。
一歩一歩進もう。
立ち止まらずに!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。