大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
今日は仕事が終わった後に散髪に行ってきた。

頭のアップ、ビール付


抗がん剤を8回もやってるのに、髪がそんなに抜けてないのはすごく救われているんだろうな~と思う。

癌になると、抗がん剤の副作用で髪が抜けるから、坊主にするとか、かつらやウィッグが必要とか、本当にいろいろ聞くのに、まだまだフサフサな自分はすごく恵まれている。
特に女性の場合はかなり辛い事だろうし…

自分はまだまだ救われてるんだな~としみじみ感じてる。
抗がん剤治療中に髪型を整える為の散髪に行ける訳だから…

今やっている、FOLFILIは脱毛しやすい化学治療だと聞いているが、そんなに抜けるペースは速まっていない。
確かに抜ける事は抜けるけど、びっくりするほどではない。

一度に使う抗がん剤の量が少ないから副作用も軽いのかもしれない。
主治医のH先生が言うには、普通の人の半分ぐらいしか使ってないらしい。
それでも、効果が出ているのだからこのままでいいのかもしれない。

H先生は抗がん剤の量を増やしたいみたいで、明後日の治療から使う量を増やすらしい。
先生の言いなりに増やされて大丈夫だろうか?
それこそ、脱毛が激しくなったりしないかな?
まあブログでボヤク事ではないか。
主治医と話し合わなければいけない問題だよね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
  ↑ 応援のクリックをいただけると励みになります ↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じだ!
プロフィールの髪型と同じですね!笑。
ほんと髪ふさふさじゃないですかぁ。

抗がん剤普通の半分でも倦怠感などの副作用は出るんですね。
通常の量になったらと考えると、怖気づいちゃうかも知れないけど、私は逆に普通の半分で大丈夫なの?って思う方かも知れないです。

でも二週間毎なんですよね。
オーダーメイドで、ダイスケさんにあった治療を主治医と見つけて下さいね。
って言うのは簡単だけど、QOLと治療を考えると答えを出すのも難しいのでしょうね。
2009/02/18(水) 22:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
うらやまし~です
尼僧の様な私の頭部に比べて、ふさふさです。脱毛しないで済むならそれに越したことはないと思います。
私も3月まで休薬した後は、脱毛を引き起こさない抗がん剤を使う予定なので、はやくダイスケさんの髪の長さに追いつくことを目標に頑張ります。
2009/02/18(水) 22:57 | URL | buchi #-[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんばんは。

自分で言うのも何ですが、プロフィールの絵がすごくそっくりなんですよ。
もちろん普段の髪型もあんな感じです。

ホントは写真も真正面から撮ってアップできればいいのですけど、恥ずかしいですから…
インターネットは怖いですしね。

抗がん剤の量については、1回目と2回目の化学治療で白血球の戻りが悪くてFOLFOXからFOLFILIに変わり、今の量になっています。
主治医的には2週間置きの治療を継続してやりたいようです。

自分の希望は今のままの治療なので、明後日、希望として今のままの量の抗がん剤でやって欲しい旨を言ってみます。
2009/02/19(木) 00:23 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
buchiさんへ
buchiさん、こんばんは。

もっと強く脱毛が出るのかと思っていただけに、今の状態は不思議です。
周りからも本当に普通に見られています。
ただ、脱毛も全然ないわけではなく、そこそこ抜けています。
布団や枕の上、洗髪の後などは結構抜けて目立つのですよ。

今のところ副作用が軽いと満足しておきます。

> 私も3月まで休薬した後は、脱毛を引き起こさない抗がん剤を使う予定なので、はやくダイスケさんの髪の長さに追いつくことを目標に頑張ります。

その頃は、私が坊主頭かもしれません。
buchiさんにはすぐ追い抜かれてしまう予感がします。
2009/02/19(木) 00:36 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
大丈夫ですよ
自分は、髪の毛が細くなっただけでしたよ・・・
手足先の痺れが辛かったかな?
今でもしびれは残っています。
2009/02/19(木) 22:43 | URL | 風 #-[ 編集]
風さんへ
風さん

そうですね、抜けにくい体質なのかもしれません。

今の所、自分は痺れ等はありません。

痺れが取れないときついですね。
2009/02/20(金) 09:29 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/102-186345dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
