大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
携帯から更新です。

2週間置きの化学治療の日だったので今日も午前中から病院へ。

2月に測定しなかった腫瘍マーカーを測ってくれるかな?と思ってたけど、まさしく2ヶ月ぶりに測定してくれた。

それで結果は
CEAが122、CA19―9が18

主治医のH先生も少し渋い顔。


その時の会話を要約すると↓こんな感じ。

H先生「1月から比べると6倍だから、何かでてきたんじゃないかな?早速CT撮って調べよう」

ダイ「胸はこの前消えたんですよね?」

H先生「肝臓かな~?胸は1月に撮って消えてたから腹を撮ってみよう」

ダイ「それなら今日は抗がん剤はなしですか?」

H先生「取り敢えず、CTの結果を見てみないと何とも言えないけど、今日はCT撮った後にやろうか」

ダイ「分かりました、では病室へ行きます」


それで今、抗がん剤中。
相変わらずの食欲なしだが、それより気分?気持ちが重い。

先ほど、H先生がCTの結果を告げに病室に来たから…


H先生「有りましたよ、リンパ節が腫れてるみたい。肝臓は大丈夫でした」

ダイ「どこのリンパ節ですか?」

H先生「お腹。CT見る?」

ダイ「いや、見ても分からないでしょうからいいです。その腫れてるリンパ節って具体的にお腹のどこら辺ですか?」

H先生「ん~胃の裏辺りかな」

ダイ「どうゆう治療になりますか?」

H先生「手術して取ってしまいましょう」

ダイ「手術ですか~開腹ですか?」

H先生「開腹です」


こんな会話を夕方したけど、なんかしっくりこない。順調にきてると思ってただけに何で?という気持ちのほうが強い

取り敢えず、今回の抗がん剤で暫く休薬して体調を整え、来月手術というのがH先生の考えらしい。

手術予定が4月なのでそれまでに、胸部CTを撮って、その後PETも撮ろうとゆう事になっている。

いろいろな検査をするのは病状が解るので大歓迎なのだが、病状が悪いから検査をして確定させるのと、病気が治ってるかも?という段階で受ける検査では気分が全く違う。


たまたま今回だけマーカーの値が高かっただけでは?
たまたま今回だけお腹のリンパ節が腫れてたたけでは?

そんな楽観的な事を考えてる自分は甘いんだろうな~。

今はあまりストレスを感じないように過ごそう。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
ダイスケさん、こんにちわ。
去年の7月からずっと更新見させてもらってます。
以前に"はるママ"さんがコメントしたと思いますが娘のまりんです^^ よろしくです^^

ちょうど母も昨年の8月に同じ上行結腸癌で手術したんで親子ともどもダイスケさんの事がすごく気になってます・・・
今、すごく不安な気持ちですよね。
明るく前向きにって分かっててもそれは状態が良かったり、改善方向にあったりすればの話で不安な時は無理して明るくならなくても、頑張らなくてもいいと思うんです。
また頑張れる時がきたら頑張ればいいし、明るくなれる時がきたら明るくなったらいいし。

この半年間BLOG見させてもらってダイスケさんは病院のきつい治療はもちろん食事やマットも積極的に取り入れていらっしゃって病気と向き合い本気で闘っていらっしゃるんだなぁと私たち親子もパワーをいっぱいもらっていました。
だから、きっと努力は裏切らないですよ^^
他人にもパワーを与えることのできるダイスケさんなんだから。
あんまり上手くいえませんがダイジョウブ^^
2009/03/07(土) 14:33 | URL | まりん #s5RVRKAk[ 編集]
う~ん、間違えであってほしいけど・・。
最終的にはCTやPET検査で確定するのですよね?ダイスケさんのおっしゃるように、たまたまリンパ節が腫れていただけ・・なんてことならいいですね。

もし、仮に万が一悪性であっても、開腹手術で取りきれるのであれば、体力的には辛いけれども、どうか乗り越えてほしい・・と祈ってます。
私も去年の夏に、鎖骨上にできたリンパ節転移箇所と、そのまわりのリンパ節を根こそぎとりました。首周りの腫れは引いたものの、まだに肩の痛みは残っている状態ですが、とりあえずは手術して良かったと思っています。

今はダイスケさんの検査結果が悪いものでないことを信じています。
2009/03/08(日) 00:06 | URL | buchi #-[ 編集]
はじめまして^^
今日は、たまたまダイスケさんのブログを拝見しました。

私の家族もがんと闘っております。
常に再発の恐怖を感じつつも、なんとか明るく
すごさねば。。。というかんじです。

ダイスケさん、何でもないといいですね。
ところで、私の義父も大腸がんの手術後、
三度ほど再発を繰り返していましたが、その後
抗がん剤治療が上手くいき、現在はがんが
消えた(CTでは認められない、マーカーも正常)状態で
元気に日本中ビュンビュン旅行しています!!

おこがましいかも知れませんが、すこしでも
励みになればとコメントしてみました。。。

2009/03/08(日) 15:54 | URL | あゆこ #-[ 編集]
結果を待つのは
本当に心落ち着かないですね。
数値が上がっているとどうしてもね。
私も先月突然マーカー上がった時は、いくら主治医が大丈夫だと思うと言ってくれても心配は拭えませんでした。

気休めかもしれないけど、リンパが腫れているという事は闘っているいう事ですから、がんばってくれていたんだと思う方がいいのかもね。
肝臓が無事で良かった。
組織診の結果が良いものであることを願っております。

私は結果出るまでの間、ちょっと不眠になりました。
ダイスケさんもいろいろ考えてしまうと思うけど、何とか眠りだけはきちんととれるようにね。
2009/03/08(日) 18:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
まりんさんへ
まりんさん、こんばんは。

初コメントありがとうございます。
はるママさんと共にずっと見てくれていたんですね。
稚拙なブログですが、何か感じていただけているのなら幸いです。

お母様はどうでしょうか?
順調でしょうかね?

私は今回少しへこんでいますが、すぐ復活する予定です。
きちんと検査して最適な治療に臨みたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
2009/03/08(日) 19:28 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
buchiさんへ
buchiさん、こんばんは。

今回は結構こたえました。
はじめて病状が悪い方向にいったので少し動転しています。

きちんと検査して、最適な治療を受けていきます。
でも手術は回避したいってのが本音です。
仕事もあるし…

落ち込んでばかりはいられないので、すぐ復活します。
2009/03/08(日) 19:35 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
あゆこさんへ
あゆこさん、はじめまして。

あたたかいコメントありがとうございました。
かなり励みになりました。

私もあゆこさんのお義父様みたいな状態まで回復する事を目標に
頑張っていきます。

また覗きにきてくださいね。
2009/03/08(日) 19:39 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんばんは。

いやー今回は堪えてます。
転移だ、手術だと言われて、へんな気分のまま抗がん剤治療してました。

気持ちを切り替えて正しい治療を選択していこうと思っています。

元気出して復活します。
2009/03/08(日) 20:00 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/110-b894af6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
