大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
会社は4月から人員配置を大幅に変えて新体制で来期をスタートする予定らしい。

自分も4月から、予算が復活し営業職へ完全復活予定らしいのだが、もし手術という事になれば、会社、お客さんに迷惑がかかるのは確実だ。

自分的にはせっかく仕事も元通りかと思っていたので、どうにも歯がゆい。

タイミングが悪いとしか言えない。
今3月で期末で来期のスタート前という、この時期でこうゆう微妙な状態になってしまった。

会社に正直に話して営業復帰を辞退したほうがいいのだろうか?
せっかく会社が考えた来期の構想を、自分が壊していいのだろうか?
結構悩む問題だったりする。

これで、また長期入院(かどうかは分からないが)とかになれば、また会社に貢献できなくなってしまうのが嫌だ。
でも、体や命の方が大事なのは間違いない。

仕事を辞めないといけないのかなぁ~なんて思ったりしてしまうが、これだけ不況な中で無職になってしまったら、癌患者で闘病中の身では再就職も厳しいだろう。

家族を食わせなければいけないからね~

結局どうするかは体の検査結果と治療計画次第だろう。
先生の見解と自分の思いを正直にぶつけて正しい治療に繋げていこう。

今後の治療については気持ちもまとまっているけど、仕事の事だけは葛藤を感じてしまうなぁ~


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の場合、再発し、正直「長くはないだろう」などと考えていましたが、手術してみると案外何とかなっていくものだという考えに至りました。手術ということになれば、4月に営業に戻るというのは難しいのかもしれませんが、少し遠回りしても、そこに戻れたらいいってことですよ(なんて、エラそうにごめんなさい)。

2009/03/11(水) 07:20 | URL | つる つるこ #JalddpaA[ 編集]
ダイスケさんのお気持ち分かるだけに、何と言っていいのか、悩みました。
もちろん、一番大事なのは体ってことは分かっていても、好きな仕事を諦めることや、家族を養っていくんだっていうプライド、そう簡単に割り切れませんよね。
今は会社に貢献できなくても、いつか何倍にもして返すことができる日がきますよ。検査結果が悪くなくて、なるべくダイスケさんの希望通り、手術をしない治療方法が選択できれば一番いいですね。
2009/03/11(水) 08:20 | URL | buchi #-[ 編集]
意欲があるなら
直属の上司にはこれからの検査予定を話しておいた方がいいと思います。
その結果で治療計画が出る事も。
なんせ4月に入ってからの事ですから、会社としても予備知識は必要かと思います。
異動時期という事、今の部署に保留して置くか、営業に戻すかは会社の考えになると思います。
直前になっての報告では、会社も大変かと思います。

結果入院となっても、会社を辞める事は考えないで傷病休暇を使い、復帰したらまた頑張ればいいのではないでしょうか。
再就職は本当に難しくなります。
会社に気兼ねはあるでしょうが、会社の規約に則っている休みであれば、それは自分の権利ですから利用していいと思いますよ。
ダイスケさんは大事な家族がいるからがんばれる!v-22
2009/03/11(水) 10:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
つるこさんへ
つるこさん、こんばんは。

つるこさんの「手術してみると案外何とかなっていくものだ」というのはつるこさんのブログを拝見して、まさしくそうだなと思います。
つるこさんのブログを見ていると、日本の医療はすばらしいなと思えると共に、同じ病気の自分も勇気と元気が湧いてきます。

そもそも仕事と治療を天秤にかけたらいけませんよね。

まだまだ人生は長いのでまずは治療に専念しようと思います。
2009/03/11(水) 21:48 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
buchiさんへ
buchiさん、こんばんは。

自分は幸せ者で、今の仕事が大好きです。
仕事の内容も自分に合っていて天職かなと思っています。

だからこそ人生における仕事のウェートもかなり高いです。

でも今は仕事より治療に専念しないといけないと思い至りました。

buchiさんの言うとおり今、会社に迷惑をかけてもいつか返したいと思います。
2009/03/11(水) 21:59 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんばんは。

ガーネットさんのコメントを読ませていただいて、「あっ、オレずるい、会社に隠し事だ」って思いました。
なんか病気にかこつけて、自分勝手な思考になっているなと気付かされました。

やはり自分らしく正々堂々と会社に言おうと思います。
こんな時だからこそ、何事にも誠実でありたいと思いました。

それでどんな結果になろうと自分の気持ちが納得できると思うからです。

それに仕事を辞めないといけないとか考えなければ気は楽です。
入院となりそうならば「傷病手当金でお願いします」とコチラから先に会社に申し出ておけばいいですものね。

また一つ気分がすっとしました
2009/03/11(水) 22:15 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/112-eef0bf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
