大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
癌と闘い、打ち勝つ!
目標はそれなのだが、自分の考えはちと甘いだろうか?

ブログに近況を綴っていて、こんな食生活をしていてほんとに治るのかって事を、ふと考えさせられた。

ハッキリとこれが原因で癌になりましたってのは分からないけれども、食生活が何らか影響を与えたってのはあると思う。
社会人になって、太らない体質をいい事にかなりの暴飲暴食だったから。

病気発覚後、タバコは止めたし、お酒の量もずいぶんと減らしていた。
体に良いとされている食品を摂取するのもかなり増えたと自分では思っている。
ココ数年、果物とかほとんど口にしてなかった人間だから…

だが、最近は食べ過ぎて、体重は増えまくりだし、お酒もそこそこ飲むし…
こんなんでいいのか?ほんとに治す気があるのか?って言われても仕方ないのかも…

だけど、食べ物と飲み物を大幅に制限して体に良いものだけを食するとか、自分にはできそうもない。
飲食系でストレス抱えちゃいそうだ。
ストレスと癌の関係性もあるのだろうし…

楽しく生きたいな~
制限付人生なんてやだなぁ~

これが本音で、こんな事ばかり考えてる。
こんな甘えた人間だからこんな病になってるんだろう。



せめて子供たちが巣立つまでは人並みな元気を保ちたい。
その為にも、もっとシビアに食生活を見直すべきだろうか?
まあ食生活だけじゃないような気もするけど…

何が大事で何が必要かそして何が必要でないのか、深く考えないといけないのかな。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分も今同じように食べたいもんを外出しては食べに行ってます。

いまだに死について真剣に考えてないけど、どうせ食べるならおいしいものを食べたいって欲求のまま食べてます。

ダイスケさんもいわれてるように食事制限してストレスためたくないですよね。
医師からストップがかかったら、そしたら食事はあきらめて、ほかに楽しいこと探そうぐらいの感覚で行くほうがいいんじゃないかと・・・

お子さんが巣立つまで元気でいる。
これを目標にそのためになにをすべきかって考えて、食べて飲んで、大いに笑って楽しい人生送ってくださいね。
2009/04/02(木) 21:47 | URL | わさび #P53J1c9Q[ 編集]
こんばんは。
私はお酒もタバコもしませんが肺ガンになりました。

「甘えた考えだからこんな病気になった・・・」と言う言葉もどうかと思います。
癌の人はみんな甘えた考えなのでしょうか?
違うと思います。

食事療法もいろいろな物がありますよね。
それらを調べていると、どうしたらいいか分からなくなってしまいます。
乳製品を取れ!という物もあれば、とるな!と言うものもあるし。

何を信じて病気と向き合っていくかは人それぞれです。
過ぎたアルコールは確かにいけないと思いますが、元気になれるアルコールならいいと思います。
全てを禁止してしまうのは、私は好きではありません。
何もかもを我慢して、それでも病状は悪くなってしまったら、つらすぎます。。

私が一番信じているのは、食事療法でも温熱療法でもありません。
自分の体や心が持っている自己治癒力です。
そしてそれを手助けしてくれているのが西洋医学だと思っています。

信じるものも頼るものも人それぞれだと思います。
私がまず大切にしたいものは、毎日楽しく幸せを感じれるように生活していくことです。

いろいろ完治をめざして勧められるものもありますが、それらのことを受け入れることはしていません。
自分にっとって負担になるから・・。
相手には悪いんだけど、自分に素直に生きていきたいです。
水飲んで完治するなんて思えません。

まぁ、へそ曲がりな人間なんです・・きっと(^^;)
2009/04/02(木) 23:31 | URL | MIKA☆ #-[ 編集]
おひさ~♪
おひさしぶりです~。。

バイオマットやってますか~?
食事療法、苦労しているようですね。
やっぱ食べるのが楽しみだものね、なかなか難しいですよね。

前に言っていたCPLを4ヶ月飲んでみましたよ!
細胞が活性化されたせいか、肉体が若くなったように思えます。あと・・・知り合いの乳がんの方の具合がCPLを飲んでからすこぶるよくなりました。 
CPLなんてもんがあったな~って覚えておいてください。(HG CPL)

あと、マジックメイトっていうお鍋で蒸した野菜が、最高に美味しいですよ!
何を作っても野菜本来のうまみがたっぷり出て美味しいです。カレーも抜群です。

日ごろ、鍋などを買うとうるさい主人もほめたくらいのおいしさでした!


2009/04/03(金) 00:53 | URL | くっぴ #oaADOXfs[ 編集]
食事
病気すると誰もが一度は食事について考えるかと思います。
私もそうでしたよ。

面白い掲示板があります。覘いてみて下さい。
ダイスケさんも自分の思いを投稿してみたらどうですか?v-16 ブヒッ

https://www.teamoncology.com/bbs/thread_dtl.php4?coid=1&cid=8&tid=622
2009/04/03(金) 11:24 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
わさびさんへ
わさびさん、こんばんは。

そうですよね、食事制限のストレス感じたくないですよね。

わさびさんも焼肉大好きみたいですし、自分も大好きなんで、制限するのは難しいでしょうね。

体に良い物をいっぱい食べてバランスをとろうと思います。
2009/04/03(金) 21:11 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
MIKAさんへ
MIKAさん、こんばんは。

> 「甘えた考えだからこんな病気になった・・・」と言う言葉もどうかと思います。
> 癌の人はみんな甘えた考えなのでしょうか?
> 違うと思います。
他の癌の人に対して言ったわけではないんです。
自分の覚悟のなさみたいな考えに甘えてるんじゃないかな~と思った次第です。
気分を害したのであれば申し訳ありません。


な~んか、最近たるんでるのかな~と思っています。
気を引き締めないといけない気分です。
2009/04/03(金) 21:18 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
くっぴさんへ
くっぴさん、こんばんは。

お久しぶりですね。

> バイオマットやってますか~?
毎日やってますよ~!

食事の面も気をつけないといけないんでしょうけど、その面はあまり頑張れないかもです。

次の治療に向けて、やれる事をやっていこうと思います。
2009/04/03(金) 21:21 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんばんは。

おぉ~、チームオンコロジーの掲示板ですね。
初めて覗きました。

ガーネットさんのブログにリンクが張ってあるのは知っていたのですが、今まで覗いていませんでした。
時間のあるときにゆっくり読んでみたいと思います。

入院したら、時間ができるでしょうし…
2009/04/03(金) 21:27 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
こんばんは☆
気分を害したとか言うより、1/2の人が癌になる時代です。
長い付き合いになると思いますし、いろいろあると思います。。
あんまり頑張りすぎないで気負わないで、ゆっくりじっくり付き合って行けるといいんじゃないかな・・と思います。
あんまり頑張りすぎちゃうと途中で息切れしちゃいますよ♪
2009/04/04(土) 01:01 | URL | MIKA☆ #-[ 編集]
こんにちは
戦うことは、体力が勝負・・・

美味しいものは、美味しく・・・

ほどほどがいいのだと思いますがぁ~~~

自分も最近は食べすぎて・・・胃薬とおともだち
2009/04/04(土) 09:03 | URL | 風 #HfMzn2gY[ 編集]
う~~ん
むずかしいですね~
私もお酒、たばこ大好きです。周囲ではたばこをやめる人は本当に多いですね、私から見ればダイスケさんも尊敬に値します^^
母が44の時、1度目の大腸がんになったときは主治医から食事で気をつけることは刺激物を避け消化の悪いもの(海藻類)なども避けたほうが良いと言われていました。
その頃、世間では日本の食生活が欧米化しているため今後は大腸がんは胃がんを上回るだろうとも言われていました。
気まじめな母は以降先生に言われた注意点を守りかつ肉は避け野菜、魚主体の食事を何十年も続けていましたが二度目の大腸癌になってしまいました。
母は実体験から自分の場合は食生活は関係なかったって事やわと言っています。
現在の主治医の先生は食べたらダメなもんなんてないよ。おいしいと思えば何でも食べたらよいと言っています。
治療方法も十年で大きく変わり、お医者さんの言う事も大きく変わったんだなぁと言うんのが印象です。
私は生きたいというパワー・治すという強い思い、何があっても諦めないという覚悟が一番大切なんじゃないかと思います。
そんな事いっても私は禁煙、禁酒できないんですけどねぇ。
できないんじゃなく止めたいという思いと覚悟がないんだろうなぁi-229
2009/04/04(土) 10:20 | URL | まりん #-[ 編集]
MIKAさんへ
MIKAさん、こんばんは。

自分では頑張り過ぎてるとは思っていないのですが、やっぱり必死に見えちゃうんでしょうね~

早く完治させたい気持ちが強すぎたのかもしれません。

そうですよね、長丁場の闘い、言い換えれば付き合いとなるのでしょうね。

主治医の先生からは、持病と思ってくださいと言われているし…

息切れしないペースで頑張りますね!
2009/04/04(土) 21:21 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
風さんへ
風さん、こんばんは。

胃薬とおともだちですか~
食べ過ぎなんでしょうかね?

美味しいもんは美味しいんだからしょうがないですよね!
自分もほどほどを意識していきます。

でも、食べ過ぎ、飲み過ぎは絶対出てくるんでしょうね。
それzは自信があります。
2009/04/04(土) 21:24 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
まりんさんへ
まりんさん、こんばんは。

自分が禁煙できたのは、病気が発覚して肺に影がいくつかあると言われたからです。
けっしてカッコイイ覚悟とかで止めたわけではありません。
ただ単にビビリ屋なだけです。

はるママさんのように、一概に食生活で~って事はないですもんね。

だからこそ、今は楽しく生きる事を心がけます。
まあ、なるだけ食べ過ぎ、飲み過ぎには気をつけるようにはします。

自分がタバコを止めて気付いたのですが、最近はほんとに禁煙する方が増えたように思います。

社内でもそうですが、仕事の取引先のお客様も止めた方が増えています。

不景気でタバコを自粛しているのか、健康に気を使う方が増えたのか、社会の流れに乗ってる人が多いのか…
何が原因かはわかりませんが、禁煙する方が増えてると感じるのは確かです。
2009/04/04(土) 21:34 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/123-47c1e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
