大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
病名:大腸癌、リンパ節再発
手術内容:腹部大動脈周囲リンパ節及び左鎖骨上リンパ節郭清

これが今回の内容だが、これで10時間も手術室に入っていたのだ。

4月9日が手術日だったが、

12:00 : 手術室へ
12:20 : 麻酔開始
13:30 : 鎖骨下手術開始
不明 : 鎖骨下手術終了
不明 : 腹部手術開始
不明 : 腹部手術終了
22:00 : 病室へ

こんな感じだったらしい。

後から、こんな風に聞いて「え~10時間もいたの?手術室に?」って言ってしまった。

ウチの奥さんは今回、素晴らしい働きを見せてくれている。
手術室横の家族控え室で手術の模様がテレビモニターで見れるらしいので、今回はデジタルビデオカメラをテレビモニター前に設置して録画しているらしい。

「退院したら見なよ~」
な~んて言ってる。

初回の手術の時はチラッと見ただけで気持ちが悪くなって、その後まったく見なかったって言ってたので、その時に「もったいない、そんなの見るチャンスは早々ないよ」なんて自分が言ったらしい。

あまり覚えていないが、自分なら言いそうなセリフだな。

手術の内容は聞く限りでは、腸を引っ張り出したとか臓器を固定のためグルグル巻きにしたとか、腹の中を水でジャブジャブ洗ってたとか…

聞いただけで 結構衝撃だな!

退院して、実際自分の目でそのビデオとやらを見てみてまた記事にしてみたい。


コメント返信、やっとできました。
皆様、ありがとうございます。
本日、抜糸も終わり体調もかなり上向いてきています。
辛いのは腰痛のほうです。
寝すぎなのかな~?


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビデオ撮影
私も興味津々で自分の手術模様みたいです。
本屋さんで医学書の手術イラストを見て、乳がんの手術模様を知りました。
筋腫術後病室に検体を持ってきた先生に「触らせて」と言ってビニールの上から触った事あります。(*^_^*)

抜糸がすんだらどんどん傷は良くなりますね。
それにしても10時間の手術大変でしたね。
それだけ麻酔もいっぱい使っているという事だから、覚醒後も大変だったろうなと思います。

お医者さんも交代とか休憩取ってるのかな?
その辺の事も興味ありです。
2009/04/17(金) 22:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
脅威の回復力なんでは???

しかし、手術はほんと衝撃的な内容ですね。

くれぐれも動画UPしようとか思わないでね・・・(笑)

奥様はとても長い10時間だったんでしょうね。
傷が癒えて元気になったら何よりも奥様孝行に全力を尽くしてくださいね。
2009/04/17(金) 23:35 | URL | わさび #P53J1c9Q[ 編集]
だいぶ回復されたようでよかったです。
少しぐらい傷が辛くとも身体を動かしたのが
よいようですよ・・・

長い手術の時間・・・
奥様は心細かったと思います。
本人も大変でしょうが・・・
見守る奥様も身を切られる思いだったのでしょうね。
お互い・・・妻孝行をしませう。
2009/04/18(土) 08:58 | URL | 風 #HfMzn2gY[ 編集]
ガーネットさんへ
10時間も手術室にいたおかげか、水で体内洗浄されたせいか手術室から出てきた時は体温が34度ほどしかなかったそうで、体がガタガタ震えてました。

ビデオは自分も楽しみです。
見たら、報告しますね~!
2009/04/18(土) 17:17 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
わさびさんへ
> 脅威の回復力なんでは???
普通の回復力だと思いますよ。

> しかし、手術はほんと衝撃的な内容ですね。
ビデオまだ見てないんですが、衝撃だろうと思います。

> くれぐれも動画UPしようとか思わないでね・・・(笑)
UPしようかな~・・・・・・・・ってしませんて!

> 奥様はとても長い10時間だったんでしょうね。
予定時間が7時間だったので、長かったみたいです。
2009/04/18(土) 17:20 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
風さんへ
今日はどうにか階段の上り下りをやりました。
体を動かすように気をつけます。

妻孝行しないといけませんね~。
感謝はいっぱいですが口にはなかなか出せませんので…
2009/04/18(土) 17:23 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
こんばんは
すみません、自分のブログにコメント書いた・・・・と書きましたが、何故か書き込まれていませんでした。

テレビで家族が手術中の様子を見られるなんてすごいですね。ウチの主人ならきっと卒倒してしまうだろうな。

私も3度目は10時間かかると言われていました。ガンの出来ている場所が背中の方だったので大変だったようです。説明脇いているだけでお腹が痛くなりそうでした。

でも、元気そうで安心ですね。くれぐれも無理はしないでくださいね。
2009/04/18(土) 20:47 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
映像は・・・
怖いもの見たさと、やっぱり見たくないという気持ちとせめぎあいそうです。
ポートを入れる手術の後に、資料として貸出されたDVDに手術の模様が映っていて・・・自分の映像じゃなかったけど、あ~こんな風にやっていたんだ・と思ったら、とっても痛怖くなってしまった記憶がよみがえります。
しかし10時間の手術を記録し続けた奥様、本当にご苦労様でした。感嘆です。
ダイスケさん、いいお嫁さんをもらいましたね♪
2009/04/18(土) 23:17 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
本当にご苦労様でした。
かなり長い時間の手術でしたね。腹部のリンパ節の郭清に時間が掛かったのかも知れませんね。

術者の立場で考えると、(術者の)体力の限界に近いところでの手術だったのではないか、と思います。

ダイスケさんが掛かっている病院は、いい病院だと思います。あと、奥さんは素晴らしいですね!深く感心しました。
2009/04/18(土) 23:43 | URL | のっぽ187 #-[ 編集]
あんぱん母さんへ
あんぱん母さん、こんばんは。

手術中の映像の話ですが、今日聞いた話だと、カメラの位置は術部の真上ではなく、斜め後ろからの映像らしいです。

なので、先生方の頭などであまり術部は見えないみたいです。
たまに見えるところが逆に生々しかったりするのかもしれませんが…

無理はしてないのですが、術後初の外出をしました。
自宅はやっぱりいい!!!
2009/04/19(日) 16:14 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
harusameさんへ
harusameさん、こんばんは。

> しかし10時間の手術を記録し続けた奥様、本当にご苦労様でした。感嘆です。
今日確認したら所々しか撮影してないらしく(嫁が)なぜかと聞くと、ほとんどの先生の頭しか映ってないからよ!って言われました。

> ダイスケさん、いいお嫁さんをもらいましたね♪
まあ、良いお嫁さんだと思います(うわ恥ず)
2009/04/19(日) 16:17 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
のっぽ先生へ
のっぽ先生、こんばんは。

> かなり長い時間の手術でしたね。腹部のリンパ節の郭清に時間が掛かったのかも知れませんね。
まさしく腹部のリンパ節郭清はかなりの時間がかかったみたいでした。


> 術者の立場で考えると、(術者の)体力の限界に近いところでの手術だったのではないか、と思います。
腹部の手術中は休憩なしって言ってましたよ。びっくりですね。


> ダイスケさんが掛かっている病院は、いい病院だと思います。あと、奥さんは素晴らしいですね!深く感心しました。
いい病院かはわかりませんが、奥さんは、まあ良いヤツです(恥ず)

2009/04/19(日) 16:22 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/131-a98b05b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
