大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
昨日から2泊3日の抗がん剤治療を病院でやっている。

現状報告としては昨日行った胸部CTの結果だろうか?
先週の腹部CT時に指摘された肺の影だが今回の胸部CTで肺の全体を見ると、かなりの数の影といことだ。
原因としてはリンパからの転移だろうとの事。
胸のリンパ節も腫れているらしい。

出てきている症状は前々からある腹部の痛みと、この肺への転移からか咳が出るようになった。
1月の時点ではCT上では消えていた肺の影。
やっぱりCTに映らないだけで小さくなっていただけだったて事だろうな。

腹部の痛みに関しては麻薬を使う事になって処方はされたが昨日、今日の段階では強い痛みがなくまだ使用していない。

ここのところかなり癌細胞の勢いがましているように感じる。
どうにかストップはかけられないのだろうか?
治療法としては抗がん剤を変えてみる事らしいが、それでどこまで好転することやら。
主治医の先生はアービタックスを使ってみようとの事。
奏功して進行が止まればいいのだが…

アービタックスは次回からになるらしい。
なので今回やっているのはFOLFILI+アバスチンだ。

今回病院で受け取った痛みの説明を書いた紙に【緩和医療チーム】って書いてあったのがちょっとグっときた。
ああそんな段階なのか自分は、と。
まあ麻薬を使うのだからそんな段階なのは仕方がないのか。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
コメント
この記事へのコメント
ダイスケさんのお気持ちを察すると私も胸が痛みます。

緩和医療は初期段階から行われる方が効果的とも言われますよね。痛みで体力が奪われないように、コントロールしたうえで、新しい抗がん剤が、がん細胞をやっつける。そんな道筋がつくれると信じています。


2009/07/25(土) 14:09 | URL | buchi #-[ 編集]
新しい抗がん剤がきくことに
希望を持って、まだまだ
これからです

がんばりましょう
2009/07/25(土) 21:12 | URL | ぎん #-[ 編集]
ダイスケさんには緩和医療チームや大切な家族、友人、会社の皆さん、などいっぱいの仲間がいますよ。

みなさんでスクラム組んでがん細胞をやっつけれますよ。
心折れることなくFight!!
2009/07/25(土) 21:32 | URL | わさび #P53J1c9Q[ 編集]
はじめまして。
いつもブログを読ませて頂いています。
れんたろうさんのブログによると

WHOが定義している ”緩和ケア” とは、
『生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、疾患の早期より痛み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題に関して的確な評価を行ない、それが障害とならないように予防したり、対処することで、クオリティ・オブ・ライフを改善するアプローチである。』

http://nurserentaro7196.blog97.fc2.com/blog-entry-92.html

とのことです。
緩和ケア=終末医療ではありません。
まだまだこれからですから気を落とさず頑張って下さい。
2009/07/25(土) 23:00 | URL | Yuri #-[ 編集]
ダイスケさん。アービタックスは効きますよ!しかもがん細胞に働くだけでなく、痛みに対しても緩和が期待出来るそうです!皆さんが書かれていますように、緩和ケアはターミナルケアと同列では無いです。痛みによる体力消耗を止め、抗がん剤でアタック出来る体力を維持する為にも必要不可欠だとも聞きます。アービタックス、良いお薬です!治療頑張って欲しいです!
2009/07/26(日) 07:27 | URL | 花 #-[ 編集]
初めまして。
一ヶ月前位から読ませていただいてました。

がんの部位は違いますが、同じがん
患者です。まだお若くお子様も小さい貴方の病状に切なくなります。
でも諦めないで!!がん治療は
日進月歩です。

私のがん友はがんが他臓器を圧迫・・痛みからモルヒネ→デュロテップパッチ(それが順番だから)になりました。痛みは軽減されてもパッチになった時本人はひどく落胆。でもそれ併行して治療をして、今は又痛み止の服用は少なくなりました。
痛みはおらゆる意欲を削ぎます。
無論闘病意欲も・・でも皆さんもコメントされてますが
痛みをコントロールしながら、治療も併行する!が今のがん医療。

緩和=末期という訳ではないですから、気を落とさずにがんばってくださいね。
2009/07/26(日) 08:50 | URL | 海 #-[ 編集]
buchiさんへ
buchiさん、こんばんは。

痛み止めに麻薬って事で少しビビッてるようです。
処方されて3日経ちますが今のところ強い痛みがないので使っていません。

あんまりビビらず冷静にいきたいと思います。
2009/07/26(日) 19:43 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ぎんさんへ
ぎんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ハイ、まだまだ希望を捨てず頑張ります。
2009/07/26(日) 19:45 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
わさびさんへ
わさびさん、こんばんは。

そうですね、周りの人と一緒に頑張って行きたいと思います。
ただ、家族とかにはつらい姿はあまり見せたくないです。
しかたないですかね。
2009/07/26(日) 19:47 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
Yuriさんへ
Yuriさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

【緩和ケア=終末医療ではありません】

そうですよね、すごく励まされました。

まだまだ頑張れそうです。
2009/07/26(日) 19:52 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
花さんへ
花さん、こんばんは。

そうですね、とりあえずアービタックスに期待です。
少々気弱になってきたりしてますが、まだまだ頑張ります!
2009/07/26(日) 19:54 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
海さんへ
海さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

海さんも闘病されているのですね。
月並みですがお互い頑張りましょう。

海さんを含め、みなさんのコメントでまだまだやれると実感しています。
痛みをコントロールしながら治療も並行する。
確かにそのとおりですよね。

2009/07/26(日) 19:57 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
おかえりなさい
ダイスケさん、病院から帰宅されたんですね。
治療おつかれさまでした。
この記事読んで胸が痛み、母とも何かコメントしたいけどなんてコメントすれば良いんだろう・・・って言ってました。
みなさんに返信されてるダイスケさんの言葉を読んで少し安心しました。
ご家族の方に辛い姿を見せたくない・・・
ダイスケさん、素敵な男性ですね。
そしたら・・・ここでは大丈夫ですよ。
辛い姿も思いも吐き出してくださいね。無理なさらないようにして下さいね。
2009/07/27(月) 01:13 | URL | まりん #s5RVRKAk[ 編集]
応援しています
記事を読んでショックをうけました。
母さんと同室で歳も同じ肺に転移の方、抗ガン剤が効かず、緩和ケアで漢方をすすめられ(保険適用)、先日外来でお会いすると、苦いけど進行が止まり癌が集まりはじめているとの事、集まりさえすれば何とかなるそうで喜んでいました。癌は本当に個人差があります、いろいろ治療もあります、応援しています。
2009/07/27(月) 04:33 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
落ち着いたでしょうか・・・
肺転移、緩和ケア、麻薬、色んな事が1度に起こり考えも纏まらない日々だったのではないかなと思っています。

ダイスケさんが終末期=緩和ケアと思っていた事に驚いています。
今の病院に緩和ケアチームがある事は本当に幸せなことだと思います。
緩和ケアは心のケアもしていただけるし、今の環境をフルに活かしてQOLを保てる治療、痛みの緩和をされて下さいね。
不安、疑問、なんでもチームの方にお話しされて、免疫力UPです。(^-^)
2009/07/28(火) 11:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
がんばってください!

絶対に消えてなくなることを
こころから祈ってます!!!
2009/07/28(火) 13:25 | URL | こてつ #-[ 編集]
まりんさんへ
まりんさん、こんばんは。

病院に居る間は、あんまり気が乗らないので、自宅に帰るだけで気分がよくなります。

今回も残る副作用はあまり感じないので、家に居る事が体に良いみたいです。

気持ち的にもそんなに落ち込んではいないので、前向き精神で頑張りますね!
2009/07/28(火) 21:59 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
あんぱん父さんへ
あんぱん父さん、こんばんは。

応援ありがとうございます!

なんか肺の調子が少し悪いんですよね。
咳が結構出て息苦しかったりします。

急に症状が出るのでびっくりしちゃっています。
2009/07/28(火) 22:02 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんばんは。

なんか御心配かけてますね…

あんまり悲観的な記事にしたつもりじゃなかったのですが、やはりいろんな方が読まれているので心配かけちゃいますよね。

最近、治療の事について勉強を全然していない自分がいます。
病状を調べたり、治療法を調べたりと、最初の頃は積極的だったのですが、最近は体調のいい事を理由に普通の生活を送り続けてしまいました。

無知でダメですね。
ホントに 緩和ケア=終末期 と思ってました。

痛みをコントロールして、免疫アップ、肺の回復に向けて頑張っていきます。
2009/07/28(火) 22:14 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
こてつさんへ
こてつさん、こんばんは。

ハイ!
まだまだ頑張りますよ~!

祈ってもらってありがとうございます。
2009/07/28(火) 22:15 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
なみぽむさんへ
コメントありがとうございます。

またよろしくお願いします。
2009/08/01(土) 21:38 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/160-eb903199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
