大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
体調は良かったり悪かったりだ。
良い日はいいのだが、最近は悪いことが多い。
何が悪いかというと、気分の悪さと吐き気、そして息苦しさだろうか。

気分が悪くて吐き気が続く為、食欲もなく体を動かすと咳が出て息苦しくなる。
じっとしていると幾分は楽なので、一日中ベッドの上で過ごしてしまい、まったく運動をしていない。

こんなんじゃ体力が落ちていっているのが一目瞭然だ。
体重も60.8kgまで落ちてるし…
こりゃ50kg台に落ちるのも時間の問題だ。

気分が悪いからベッドで一日中の生活だから食欲も出ないのだろうし、体力も落ちる。
悪循環だよな~
分かっちゃいるけど無理はできないし…

最近は咳した時出るタンに血が混じってるのも結構ツライ現象だ。

激しくなってきてるのは肺のダメージのようだ。
咳が止まらないのが一番つらいかな。

最近腹痛があまりないのが救いかもしれない。
痛み止めはあまり飲んでないしね。

ほんとに気張らないといけない時が来たみたいだ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントします。

厳しいですね。
コメントをためらいましたが、苦しい入院をなさっている様子。
自分のことのように感じます。

ダイスケさん、入院中は良い子ちゃんの患者はいけません。「我慢」は、しないほうが良いです。

本人が一番判っていることです。看護士も医師もつかみきれないはずです。

食事のことは食べられないなら、栄養補助飲料とか、頂きましょう。栄養点滴より食べた方が良いに決まっています。

匂いの対策も伝えましょう。

息苦しいなら、サーチレーションを計ってもらいましょう。95以下なら、酸素吸入で疲労は回復すると思います。2Mくらいの延長チューブをしてもらうと、行動が楽になります。

>ほんとに気張らない・・
ナースコールじゃんじゃんしましょう。遠慮しちゃだめです。

弱気にならず、周囲の力を借りましょう!

2009/08/24(月) 16:52 | URL | ハミルトン #-[ 編集]
ダイスケさん こんばんは。
アービタックス初回は無事に済んだのですね!良かった・・・
以前の日記にも書かれていましたが
ご自分で納得出来ているか否か、
現在の治療にも疑問を感じてらっしゃるのですよね?
大切な大切な命を預けてる訳ですから、せめて自分と医療者との垣根が無い治療を受けたいですよね!
私・・・何も出来ませんが、ダイスケさんが気持ち 穏やかに闘病生活が送れるようにお祈りしております!まずは苦しい咳を何とか止めて貰いたいです・・・
2009/08/24(月) 21:19 | URL | 花 #-[ 編集]
ハミルトンさんへ
ハミルトンさん、こんばんは。

励ましのコメントありがとうございます。

食欲不振は続いていますが、今日はどうにか一食は食べれました。

ハミルトンさんの言うとおり、酸素吸入は始めました。

体が楽になるように気をつけていきますね!
2009/08/25(火) 22:00 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
花さんへ
花さん、こんばんは。

御心配をおかけしています。

治療についてですが、以外と納得しています。

主治医ともよく話しができていますし。

標準治療で進んでると思っていますので、このアービタックスも順当な順番だと思っています。

今は、アービタックスの効きを待つだけです。
2009/08/25(火) 22:09 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ダイスケさん!ごめんなさい・・・
余計な事書いちゃって・・・
本当にすみません・・・

私、以前主人が肉腫の治療法を巡って、主治医と随分議論しましたもので、ついお節介なコメントしてしまって・・・

アービタックスが奏功してどんどん元気になられる事を心からお祈り、応援させて頂きます!!
2009/08/26(水) 09:11 | URL | 花 #-[ 編集]
花さんへ
花さん、こんにちは。

いや~全然気にしてませんし、どんな事でも書き込んでください。

まだまだ元気いっぱいですので大丈夫ですよ~!
2009/08/27(木) 14:28 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

しっかり読ませていただきました。

もっと元気になれる様にがんばります。
2009/08/27(木) 14:30 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/167-ba5944c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
