大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
今回の入院は抗がん剤、アービタックスの副作用を見る為のもので、入院前から3回ぐらい様子を見ようと言われていた。

その3回目のアービタックスが先ほど終わった為、明日退院の許可が下りた。
何度決まっても嬉しい退院。
やっぱり何に付けても自宅がいい!

体調は相変わらずで良かったり悪かったりだが、病院にこもっているより自宅の方が気分的にもいいに決まっていると思いたい。

それで、問題になってくるのは仕事。
さてどうしたものか?
少し動くだけで息切れ、咳の連打のこの状況で仕事復帰は可能だろうか?

仕事はして給料を稼がないといけないのは分かっているが、そんな簡単な状況じゃないのは明らかで…
でも「息切れや咳があるので仕事を休ませてくれ」っていうのもなんかおかしいような気がする。

休暇が取れたとしても、いつまで休めるかは不透明だし、会社に迷惑をかけている気持ちがあるかぎりすっきりした気分にはならない。

やはり、辞めるという選択肢が一番しっくりくるような気がする。
会社側から見た自分、自分の気持、どちらも収まりがいいのが辞めるという事だろうと思う。

仕事を辞めて無職になれば、もう2度と正社員の職にありつける事はないだろうな。
この体では…

ほんとに病気が恨めしい。

健康な時、朝起きて「まだ眠ぃー、会社行きたくねぇー」なんて言ってた頃が懐かしい。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
    応援のクリックをいただけると励みになります  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明日には退院ですか?
順調そうでよかったです。(^^)
3回目まで入院なんですね。私、以前聞いたら「最初から外来でいいよ」と言われました。どうなるかな?

仕事の事は考えてしまいますよねー。
私もアービタックスになったらどうしようかと考えています。
私も辞めるのが1番いいとは思っているのですが、そうすると収入がなくなってしまうし...
困った状況です。
2009/09/02(水) 17:38 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
仕事、やめてもいいと思ってるなら
首切られるまで、在職することを勧めます。
怠けてるのではないのですから。
とにかく、正社員の権利を使い果たすまで辞めないことです。
それが、ご自分の、ひいてはご家族のためです。
長期休暇の場合は、主治医に診断書を書いて貰えばいいのです。
とにかく会社への気遣いは、この際、無用です。
2009/09/02(水) 18:44 | URL | やえ #vicmBoqw[ 編集]
お金のことは気になりますよね。
今まで、傷病手当金は受給していらっしゃいましたか?
http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM#s4.3
健康保険法104条によると、「被保険者の資格を喪失した際に傷病手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。」とありますので、退職後も傷病手当金を受け取れる可能性がありますが、すでに1年半以上の需給を受けいらっしゃいますか?
こちらが受給できないならば、障害年金はいかがでしょうか。http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
癌の初診から一年半以上経過していることが条件です。
余計なお世話でしたら、すみません。
2009/09/02(水) 18:57 | URL | つる つるこ #JalddpaA[ 編集]
私もお仕事はお辞めにならない方が賢明だと思います。その方が生きる力や希望が湧いて来ると思うのです。会社は無用と思えばすぐにリストラして来ますよね・・・ここは強くなって会社に居続けて下さい!
ほんと・・・大きなお世話ですみません・・・家も明日はがんセンターです。
2009/09/03(木) 13:26 | URL | 花 #-[ 編集]
だいぶ前に、バイオマットのことで訪問させていただきました。その後の治療経緯は把握させていただいておりませんが、もし抗がん剤のせいで体調があまりよくないようでしたらセカンドオピニオンを聞いてみたらどうでしょうか。私の母は肝臓ガンですが、色々な話を聞きガンをなくそうとするだけでなく共存しながら上手に生活していくことが大事と言われました。今は、医学もどんどん進歩しているので最新の情報を知らないでいると大損ということにもなると痛感しているところです。
2009/09/03(木) 15:49 | URL | MIGUEL #0RNWys6A[ 編集]
緑緑さんへ
緑緑さん、こんばんは。

どうにか退院までこぎつけました。
自分の通っている病院はアービタックスの処方がまだまだ少ないらしく、副作用を見るのに慎重みたいです。

今後1週間置きの投与なのですが、その時は日帰りでもいいと言われています。
ですが、入院費を稼ぐために一泊でやってもらおうと思っています。

仕事は…
ほんとに悩みます。
来週会社で話し合ってみようと思います。
2009/09/03(木) 18:59 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
やえさんへ
やえさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうですよね、なんとか休暇が取れる方向で話していこうと思っています。
来週会社と話してみます。
2009/09/03(木) 19:01 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
つるこさんへ
つるこさん、こんばんは。

いつも有用な情報をありがとうございます。

傷病手当金は受給しています。
今後、出来るところまで傷病手当金をもらう方向で会社に在籍できないかと思っています。

とにかく来週会社と話し合ってみます。
やっぱり無職になるのは恐いです。
2009/09/03(木) 19:04 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
花さんへ
花さん、こんばんは。

そうですね、おっしゃるとおり、自分も辞めないほうがいいと思ってきました。

なんとか会社に残れるように頑張ってみます。

花さんも頑張ってくださいね!
2009/09/03(木) 19:07 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
MIGUELさんへ
MIGUELさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

バイオマット今でも毎日やっていますよ。
効果云々というよりも、もう日課というか手放せない器具になっています。
汗びっしょりでの運用はあまりしてないのですが、ベッドにいる時間が長いので、長時間低温で運用という形です。

体調が悪いのは抗がん剤のせいとは思っていません。
自分で把握している現状として、癌との共存も大切なのはわかっていますが、どうにか進行を止めるのに精一杯という感じでしょうか?

情報は確かに大事ですね。
セカンドオピニオンも一時期は考えたのですが、今現在はそこそこ治療に満足しています。

また気が変わるかもしれませんけどね。
2009/09/03(木) 19:14 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
会社
上手く折り合いつけて、会社に籍置いとけるといいですね。
就活のポイントは、謙虚と誠実らしいですから、ダイスケさんもその手で
会社と渡りあって下さい。笑。
2009/09/04(金) 00:34 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
【『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』渡辺一史〈わたなべ・かずふみ〉(北海道新聞社、2003年)】

「アメリカでは、障害者でも仕事に就けるんですか?」
「もちろん簡単なことではない。でも、アメリカでは『何ができないか』ということよりも、『何ができるか』が問題なのだ。だから、『できる』と主張する人には、どんな援助をしてもそうさせるだろう」

「主張すれば与えられる。主張しなければ与えられないということですか」

「その通りだ。だからこそ、主張することを恐れてはいけない。階段を昇れないなら、デスクを1階に置いてくれと頼めばいい。また、エレベーターをつけろと主張すればいい。『できない』ということに、必要以上に目を奪われてはいけない」

「エドさんにとって、自立とはどういうことなんですか」

「自立とは、誰の助けも必要としないということではない。どこに行きたいか、何をしたいかを自分で決めること。自分が決定権をもち、そのために助けてもらうことだ。だから、人に何か頼むことを躊躇(ちゅうちょ)しないでほしい。健康な人だって、いろんな人と助け合いながら暮らしている。一番だいじなことは、精神的に自立することなんだ」
以上抜粋。

はじめまして。いつもブログから元気頂いています。
私も課題を前に葛藤やら挑戦・忍耐と日々いろいろですが、自分史を創り上げていきましょうね。
応援しています。




2009/09/04(金) 08:36 | URL | ちぇりー #16C9hiow[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんにちは。

そうですね、謙虚と誠実ならばっちりなので大丈夫かもしれません。

来週、渡り合ってきます!
2009/09/05(土) 10:46 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ちぇりーさんへ
ちぇりーさん、こんにちは。

自分もベストをつくせるようにがんばります。

ちぇりーさんも悩まれているのですか?
一歩一歩進むしかありませんよね。
2009/09/05(土) 10:50 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/169-9ca1b7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
