大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
この病気が発覚してから、いろいろな情報を調べるようになって、いろいろな事を知った。

それで知った知識の中で特に嫌いな言葉がある。
それは【5年生存率】って言葉。

なんでそんなくくりで判断するのだろうか?
「再発しない期間が5年なら、ひと安心です」みたいな話はあふれていていい話だけど、転移や再発している患者にはなぜか絶望的な言葉に感じる。
だって5年というくくりで医学は判断しているわけだから…

5年なんていわずに、10年とかきりのいいところで50年とか、そちらのほうが癌治療において主流な言葉になればいいな~と思う。
いつか医学の進歩と共にそんな時もくるのだろうが…
はよこい!そんな時代!

生と死を考える最近はよくそんな事を考えてる。
なんだかんだ言っても生にしがみついていたいんだな~
家族と共にあと50年生きれたら最高だろうな。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
↑ いつも応援のクリックありがとうございます ↑
コメント
この記事へのコメント
ダイスケさん、こんばんわ☆

化療お疲れ様でした。

5年生存率、私も大嫌いです。
ステージⅣだと、ほんとに%低くて悲しくなります。
次のオリンピック見れないの??なんて思ったことも
あります。でも今、すごく体調も良いし、そんなの
考えたくも、想像したくもありません。

年齢も症状も、術後の経過も、やっていることも
(薬の種類やそれ以外に健康に良いとされることを
どれだけやっているかとか)全然違うのに・・・。

医学は進歩して、がんワクチンとか、新しい治療法も
どんどん出てきていますから、あまり数字にとらわれず
楽しい日々を送って、気づけば5年経ってた!
ってなればいいですよね~。

術後1年2ヶ月のちろでした。
2008/11/29(土) 22:08 | URL | ちろ #-[ 編集]
ちろさんへ
ちろさん、こんばんは。

ちろさんはお加減いかがですか?体調が良いといいです。

5年生存率、嫌ですよね~。
目指せ5年みたいなのがなんか嫌です。

楽しい日々を送るのは本当にいいですね。
あっという間に5年ぐらい経ちそうですよ!
2008/11/30(日) 22:03 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/54-0fc6b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
