大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
癌という病気になって、いろいろな事を知った。

癌なんて自分には遠いものだと思っていたけど、自分がそうなって初めて身近なものだと思った。

「えっ?あの入院してた○○さん癌だったんだ!」
「この間亡くなった○○さん癌だったらしいよ」
そんな感じで実は身近にかなり多くのこんな話題が溢れていた。
意識していなかったから溢れている事に気付かなかっただけ。

テレビの特番やドラマ、映画等も結構それを主題にしたものが多い事に気付いた。
いかに自分がこの病気に対して無知であったか、無関心であったかが分かる。

去年の8月に癌だと分かって、病気の症状や治療法、薬の事、代替療法の事などコレでもかというぐらいインターネット、書籍、雑誌で調べた。
この時から癌について少し知識を得た。

たった今、この時間でこの病気について調べてる人がいっぱい居る。
そんな人達に正しい情報を伝えないといけないなぁと思う。
たかがブログではあるのだが、不特定多数の人間が見れるこの場所で間違った情報を垂れ流すのはいけない事だと思う。

自分も去年はいろいろなブログで知識を得ていたのだから…
あの頃はすごく必死だったのを思い出す。
今思えば、すごくショックだったんだよね~。

ショックを隠す為に知識で武装しようとしてたんだろうと自己分析してみた。
違うかな?違うかも。ただ単に必死だっただけかも。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
  ↑ 応援のクリックをいただけると励みになります ↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります・・・
だれでも生きるためには意識してないけど必死のはず。
それがまして病気となれば、もっと必死になりますよ。
そのとき、知識があるとないとでは大違い。
そうやって見えない敵を知ることで、安心感が芽生え、ショックを隠せるようになるんやと思いますよ。

自分もちょっと前までまったく無知でした。

抗がん剤の薬の名前すら覚えられず、治療方法すらうろ覚えで、友人にもっと自分の病気について知っておくべきって怒られました。

けど、こうしてブログに書くときはちゃんとした情報をってことで、調べながら書いてりすることで徐々に知識がついてきたような・・・

自分と同じ病気になった人がブログを観てもらえることで、少しでも不安感がなくなるようなブログを書きつつ、病気になってもこんだけ元気だぞ~っていつまでも発信し続けないとね。



2009/01/22(木) 09:45 | URL | わさび #P53J1c9Q[ 編集]
わさびさんへ
わさびさん、こんばんは。

お加減はいかがでしょうか?

私は明日からまたプチ入院2泊3日です。
わさびさんに比べれば楽ではありますが…
また抗がん剤と思うとちょっと気は滅入ります。

闘病は勉強ですよね~
私は正しい知識が良い方向に向かわせてくれると信じています。

頑張ってらっしゃるわさびさんも必ず良くなりますよ。
2009/01/22(木) 19:49 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/88-7e6e608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
