大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
今回の化学治療中に主治医の先生と話をした。
・抗がん剤治療をどこまで続けるのか?
・胸部CTは撮ったが、腹部CTは撮らないのか?
・大腸の内視鏡検査はしないのか?
この3点について聞いてみた。

まず抗がん剤の件だが、出来るまで、体が受け付けるまで、効果が続く限り、やり続けたほうがいいと言われた。
オイ、エンドレスかよ!ってつっこみ芸人みたいにつっこみたかったよほんとに。
抗がん剤を使っているから癌細胞を抑えられてると思ったほうがいい、やめたら抑えられないかも。
そんな希望のない言葉がありますか?
たしかにそれがまぎれもない真実かもしれないけど…
抗がん剤使ってる人のほとんどが辛くてやめたいと思ってるはずなのに、ずっとエンドレスとは…
ちょっとというか、かなり悲しいお言葉でしたよ。

ましてや自分の中では、一応肺の転移がCTの画像上消えたので、後は腫瘍マーカーが標準値に収まって、なおかつ他の部位に転移が認められなければ抗がん剤は終わりですなんて言われると思っていただけに、かなりのショックで

でも主治医が悪いわけではなく、標準治療がそうなんだと思う。
いつもコメントをくださるのっぽさんの書込みでは
【CTの画像で転移が認められなくて、腫瘍マーカーが基準値内、その後半年くらい抗癌剤を続けて、一旦、終了】だそうだ。
まずはこの条件を満たしてもう一度主治医と激突ですかね?
その時がきたらエンドレスはいやだぁ~ って言うぞぉ~!

CTの件は、転移が認められていた肺(胸部)は3ヶ月に一度、転移がなかった腹部については6ヶ月置きでいいと言われた。
こんなものなのかな?
患者としては、頻繁に検査してもらってどこにも腫瘍がありませんよ!って言ってもらって安心したいんだけどな~
わからないかな~その気持ちがお医者様は。

後、気になっている原発の大腸については、
そろそろ内視鏡検査でもしてもらって、内部状況の確認をしたいところなんですが…
主治医の先生曰く、「まあ普通は術後1年ぐらいでやるもんですよ」って。
ほんとかな?
手術の跡を見られるのが嫌なんじゃないの?とか疑っちゃう度量のない自分が少し恥ずかしいけど、
そんな事が一瞬頭によぎった。

思ってたより簡単にいきそうもない治療だけど、今回の話を踏まえてまた戦術を練り直して、前進しないと行けないな~!
まあ、落ち込まず前向きでいくしかないから。前進!前進!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
  ↑ 応援のクリックをいただけると励みになります ↑
コメント
この記事へのコメント
早めに!!
こんばんは~

そうだよ!そうだよ!
検査は早めにしたほうが良いですよ~

先生にとって、癌患者は沢山いるけれど、
その患者さんにとっては、唯一自分の大事な問題なんだからね~
ちょっと先生のやり方は甘いと思うよ~

うまいこと言って、自分がして欲しいときにして貰ったほうが良いよー
案外、病院は頼れないもんだから、なんでも自分で
決めたほうが良いと思うよ~!

けど、先生に言うのがなかなか大変なのはわかります。

負けるなー、先生の取り決めに~!!
2009/01/27(火) 23:10 | URL | くっぴ #oaADOXfs[ 編集]
エンドレスはちょっと辛いですね~

目標(ゴール)があるからこそ、そこから逆算していまの自分を客観的に見れたり、ゴールに向かってひたすら突き進んだりできますからね~

ダイスケさんの中でひとつのゴールを決めて、セカンドオピニオンに相談するのもひとつの手ではないでしょうか???

治療していく以上、ダイスケさん自身が納得して治療されるのがなにより必要ですよ。
2009/01/28(水) 09:41 | URL | わさび #P53J1c9Q[ 編集]
くっぴさんへ
くっぴさん、こんばんは。

先生には文句は無いので、やはり自分で判断、決定して望むしかないと思っています。

治療についてのイニシアティブは常に患者にあると思っているので、自分が決めたラインは必ず実行します。

そういう決意はあるのですv-221

まあそんなものかと思えたらそれはそれでOKという事にします。
日本人的な発想ですかね~?
2009/01/28(水) 19:24 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
わさびさんへ
わさびさん、こんばんは。

> エンドレスはちょっと辛いですね~
そうですね、たしかに辛いです。
でも、とりあえず腫瘍マーカーを基準値まで下げる事を第一目標にします。
2009/01/28(水) 19:34 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/91-1ec01885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
