大腸癌(上行結腸)ステージⅣを告知された36歳♂が完治目指して頑張ってみるブログです。癌を告知されて約1年が過ぎました。健康体に戻るために頑張っています。
昨日の夜の事、仲の良い同級生が53 持参で遊びに来た。

突然酒を飲もうという事で自宅に来たわけだが、気軽に片手に現れるのは、普段からそういう風な生活だったし、来るものは拒まず受け入れて宴会突入~って感じでやってきていたからだろう。
もちろん、友人には病気の事は言っていないので、何も気にせず現れたわけだ。

酒も進み24時付近になった頃病気の告白をした。
手術の傷痕を見せたり、血液検査の結果の紙を見せたりして病気の説明をした。
友人はどう思っただろうか?聞かされて迷惑だったかな?

入院中から今まで、ごく近しい友人しか病気の事は教えていない。
気を使われるのは嫌だし、お見舞いのお金を持ってきたりするのが、とても嫌だからだ。

ただ、やはり友人と酒を飲み、いろんな話をするのはとても楽しかった。
ウチの家内も、「かなりのご機嫌だったね!でも飲みすぎ~(怒)」なんて言ってた。

たまには病気の事を忘れて楽しく飲めた
でも、二日酔いになるほどではなかったが、ちょっと飲みすぎたと反省

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  FC2ランキングへ  人気ブログランキングへ
  ↑ 応援のクリックをいただけると励みになります ↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しくね
時には、飲んで笑って・・・
話をたくさんして・・・
今を楽しむ、とっても大切ですよね。
でも、でも、飲みすぎは(--〆)
2009/02/03(火) 22:19 | URL | 風 #HfMzn2gY[ 編集]
風さんへ
風さんこんばんは。

そうですよね飲みすぎは×ですよね。
楽しく飲めるのが嬉しくて楽しみすぎました。

少し自重しないといけませんよね。
2009/02/04(水) 19:02 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
お見舞い
>友人はどう思っただろうか?聞かされて迷惑だったかな?

迷惑なんて思う人だったら、お酒持って突然訪ねないですよ。
そしてそんな事思うような人なら、ダイスケさんは話さないと思う。

>気を使われるのは嫌だし、お見舞いのお金を持ってきたりするのが、とても嫌だからだ。

全く同意見です。
私もブログでお見舞いについて書いた事あるのですが、検索キーワードがお見舞いで訪問してくる方もいますね。
癌患者が見舞客に望む事を知ってもらうのも、お互いにとって良い事だと思いますよ。
2009/02/04(水) 23:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさんへ
ガーネットさん、こんばんは。

どのレベルの知り合いまで病気の事を言っていいのか悩むところです。
仲の良い友人ほど言ってしまうけど、言うか言うまいか悩むレベルの人も多いです。
滅多会わないような人は、もちろん言わなくてもいいかなと思ってます。

一緒に酒を飲むような友人には隠し事なしで付き合いたいです。
お見舞いのお金より、1本のビールの方が嬉しかったりします。
2009/02/05(木) 19:11 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ももさんへ
ももさん、桃さん両方同じ方ですよね?

コメントありがとうございます。
推薦されている先生の本、読んでみたいと思います。
2009/02/05(木) 19:16 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbattemiru.blog75.fc2.com/tb.php/95-a37b8edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
